このブログの内容を検索

2017年2月20日月曜日

食べる瞑想のときに唱える文言

「食事の観察」


正覚者の説かれた真理を遵守し、正しく観察してこの食事をいただきます。

食事により心が汚れることを戒め、
体を痛めることにも注意し、
壊れてゆくこの肉体の修復のために、
量を計ってこの食事をいただきます。

一切の生命に対して慈しみの念をいだき、
釈尊の説かれた仏道を歩む目的を念頭に置いて、
一切の現象は無常であることを随念しつつ、
この食事を頂きます。



で、いたーだきーます、と食事を始めるとゆっくりと落ち着いて食事できまっす。

2017年1月29日日曜日

第4回 #tTMC のこと 2/23 平日瞑想会のお知らせ

テーラワーダ仏教の瞑想をされている皆様、こんにちは。

第4回の #tTMC についてお知らせです。今回は初の平日開催&今年初です。




#tTMC の基本的な情報については、#tTMC : twitter Theravada Meditation Circle/Crossover 「Twitter テーラワーダ瞑想サークル/交差点」 のこと をご参照ください。


それから、第3回のときにオリエンテーション的な文書も作っておきましたのでご確認下さい。内容は同じでいいかと思いますので。参加者によっては変わりますが、たたき台として。
慈悲の瞑想は「人々」を「生命」に置き換えて下さい。
https://drive.google.com/file/d/0B5tsofY2ftmeNC1Pa3kzTkRiM0E/view


前回のこと

第3回はクリスマスにもかかわらず、7名の方が集まっていただき、マハーシ式を中心に、ゴエンカさんの方式で実践をしてみたりしました。これまでに比べると、より、修行チックな時間で、個人的には楽しかったです。45分ほど座る瞑想したりね。


もちろん指導できるお坊さんの集まりではないので、試供品程度の、ひとくちかじる程度の話ではあります。が、いろんなタイプの瞑想を軽く試してみる場にはなれるかと思います。そうすることで、どんな瞑想が向いているかを実地で確認できるかもしれません。またその実感をもとに、初心者指導に出向いたり、法話を聞きにいったり、といったステップを踏んでいくことも可能になるかと思います。そういう最初の一歩になればいいなーと思います。

何より、一人で進む道である仏道にも道連れはいるのだと思えるのは、なかなかいいと思います。仲間ですね。一人だけど仲間がいます。


1. 日時: 2017/2/23 木曜日 13時から17時


2. 場所: 京橋区民館 (東京都中央区京橋2-6-7)

最初から参加される方は、待ち合わせは現地の入り口当たりで、12時50分くらいを目安に。わからなかったら、080-5519-0886 までご連絡を。 

※何時に来ていただいてもOKです。

京橋区民館 
http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi.html


3. 注意事項: 服装 緩い恰好で。

  • 瞑想するのに可能な緩い恰好でおいでください。スキニージーンズやミニスカートとかだとちょっとつらいことになるかと思います。特に後者では僕の目が離せなくなってしまいます。
  • 屋内なので、寒くないです。
  • 持ち物は、各自適当にお願いいたします。
  • 場所代が発生するのでお気持ちでお布施願います。余ったら日本テーラワーダ仏教協会はじめ、色んなテーラワーダの団体に寄付したいと思っています。一応財布を用意して、ちゃんと管理します。


以上です。

瞑想経験者、未経験だけど興味のある方、どうぞご自由においでください。

2016年11月15日火曜日

第3回 #tTMC のこと クリスマス瞑想会のお知らせ


テーラワーダ仏教の瞑想をされている皆様、こんにちは。

第3回の #tTMC について書きます。今回はクリスマスに開催しますので、「クリスマス瞑想会」としました。


#tTMC の基本的な情報については、#tTMC : twitter Theravada Meditation Circle/Crossover 「Twitter テーラワーダ瞑想サークル/交差点」 のこと をご参照ください。


前回のこと

第2回は9名もの方が集まっていただき、チャルーンサティ(Youtubeの動画:音が出ます)を教えてもらえたり、ゴエンカさんのヴィパッサナーの話やパオ森林僧院のマハーカルナー禅師の話がきけるなど、様々な瞑想の情報が得られ、体験もできる場になりました。

もちろん指導できるお坊さんの集まりではないので、試供品程度の、ひとくちかじる程度の話ではありますが、いろんなタイプの瞑想を軽く試してみる場にはなれるかと思います。そうすることで、どんな瞑想が向いているかを実地で確認できるかもしれません。またその実感をもとに、初心者指導に出向いたり、法話を聞きにいったり、といったステップを踏んでいくことも可能になるかと思います。そういう最初の一歩になればいいなーと思います。


1. 日時: 2016/12/25 日曜日 13時から17時


2. 場所: 京橋区民館 (東京都中央区京橋2-6-7)

最初から参加される方は、待ち合わせは現地の入り口当たりで、12時50分くらいを目安に。わからなかったら、080-5519-0886 までご連絡を。 

※何時に来ていただいてもOKです。

京橋区民館 
http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi.html


3. 注意事項: 服装 緩い恰好で。

  • 瞑想するのに可能な緩い恰好でおいでください。スキニージーンズやミニスカートとかだとちょっとつらいことになるかと思います。特に後者では僕の目が離せなくなってしまいます。
  • 屋内なので、基本的には寒くないと思います。
  • 持ち物は、各自適当にお願いいたします。
  • 場所代が発生するのでお気持ちでお布施願います。余ったら日本テーラワーダ仏教協会はじめ、色んなテーラワーダの団体に寄付したいと思っています。一応財布を用意して、ちゃんと管理します。


以上です。

瞑想経験者、未経験だけど興味のある方、どうぞご自由においでください。

2016年10月20日木曜日

施捨の随念

施捨の隨念とは、40あるサマタ瞑想の一つです。サマタ瞑想というのは、瞑想という言葉でイメージするあの瞑想っぽいです。つまりある対象を念じ、集中し、集中力を極限まで高めて、神秘的な感覚に至るような。ああいう瞑想。

(このブログではあまりサマタ瞑想は取上げてませんが、一応以下のような記事があります。ご参考まで。 サマタ瞑想の分類・禅定に達するか・どのような智慧を得られるか

で、この施捨随念は何か良いこと、チャリティとかそういうことをしたときにします。というか、この随念をすると、さらに気分良くなれます。

よいことというのは、お寺へのお布施とかに限らず、電車で席を譲ったとか、国境なき医師団に寄付したとか、ホームレスの人に千円上げたとか、道を教えるのに付き合ってあげたとか、何でもよいと思います。何か、自分のものや労力を、見返りを求めることなく分け与えたときに。偽善かどうかとか一切考えず、分け与えた瞬間に、すでに善いことをしています。

意外と仏教は、自分の気分をよくしますね。 私もよく、これを唱えています。

日本語としては若干こなれていないので、好きにアレンジしていいと思います。自らのうちの、自我を削り取る、薄くする実践を確認するという作業かなと思います。

こちらに載っています。サマタ瞑想を知りたい方はお買い求めください。

ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第7巻〉瞑想と悟りの分析1
ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第7巻〉瞑想と悟りの分析1アルボムッレ・スマナサーラ 藤本 晃

サンガ 2012-10-23
売り上げランキング : 202500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第8巻〉瞑想と悟りの分析2(ヴィパッサナー瞑想編) ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第6巻〉縁起の分析 アビダンマ講義シリーズ〈第5巻〉業(カルマ)と輪廻の分析―ブッダの実践心理学 ブッダの実践心理学 第4巻 (4) 心の生滅の分析 (アビダンマ講義シリーズ) アビダンマ講義シリーズ〈第2巻〉心の分析―ブッダの実践心理学 アビダンマ講義シリーズ〈第3巻〉心所(心の中身)の分析―ブッダの実践心理学 ブッダの実践心理学 (アビダンマ講義シリーズ―物質の分析) (アビダンマ講義シリーズ (第1巻 物質の分析)) 大念処経 (初期仏教経典解説シリーズ) 悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門 (幻冬舎新書) ブッダの実践心理学 第三巻 心所(心の中身)の分析(サンガ文庫) (アビダンマ講義シリーズ) [文庫]

施捨随念


これは私にとっては得です。確かに大得です。

衆生の心が「物惜しみ・ケチ」という汚れに抑えられているのに、

私は物惜しみ・ケチの汚れに染まらないで、在家生活をしている。

私の心は施捨に開かれている。施しの手を差し伸べている。

譲るのが好きです。頼りにされる性格です。

与えて分け合うことを喜びとします。


2016年10月19日水曜日

第2回 #tTMC のこと

(11/15 追記: 当日は晴れて暖かくてとても楽しく過ごせました。新宿御苑はいいですね。駅からも近いし。総勢9名の方が参加してくださり、複数のタイプの瞑想を実践できました。ありがとうございました。 )


テーラワーダ仏教の瞑想をされている皆様、こんにちは。

第二回の #tTMC について書きます。

基本的な事項は、#tTMC : twitter Theravada Meditation Circle/Crossover 「Twitter テーラワーダ瞑想サークル/交差点」 のこと をご参照ください。

1. 日時: 2016/11/5 13時から日の入り(16:43)まで


2. 場所: 新宿御苑

13時の待ち合わせは新宿門前で。わからなかったら、080-5519-0886 までご連絡を。
※何時に来てもOKです。

入った後は、良さげなところにシートを広げて座るつもりです。場所が決まったら、#tTMC のタグをつけて、Twitterでつぶやくので、それを確認してきてください。

新宿御苑の地図(PDF)


3. 注意事項: 服装 防寒と緩い恰好で

瞑想するのに可能な緩い恰好且つ防寒をしっかり、というちょっと難易度が高いかもしれませんが、外での瞑想になり、瞑想ということは動かないので、寒い可能性が高いです。各自、そのころの基本スタイルよりも一段あげた防寒対策でやってきてください。


以上です。

瞑想経験者、未経験だけど興味のある方、どうぞご自由においでください。

次回は12月中旬以降を考えています。12月17日とか。場所はどこかの和室なんかを借りるかな。いいところを知っていたらご連絡ください。

廻向(えこう)の文

廻向(えこう)の文は、自分が積んだ功徳を、他の生命にあげますという文言です。
廻向すると、減るのではなくて、増えるようです。増殖分裂するものだと思えばよいかもしれません。

一日の終わりに唱えてもいいですし、瞑想が一段落したら唱えるのでもいいと思います。
私は朝の瞑想の時に、懺悔請願の文慈悲の瞑想、そのほか施捨の隨念の時に一緒に唱えちゃってます。前日分というイメージでやってます。

功徳と廻向についての詳しいことは一番下の本やリンクをご参照ください。

廻向の文

仏法僧(ぶっぽうそう)の三宝に礼拝(らいはい)帰依(きえ)し、戒を守り、
慈悲の瞑想とヴィパッサナー修行によって積まれたこの功徳を、
神々、先祖、祖父母、両親、親族、恩師をはじめとし、
一切の生きとし生けるものに廻向(えこう)いたします。

この功徳によって、すべての生きとし生けるものが幸福に暮らせますように。
そして、解脱が得られますように。


功徳と廻向についての本



功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意
功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意藤本 晃

国書刊行会 2006-08
売り上げランキング : 89028


Amazonで詳しく見る by G-Tools

仏教の正しい先祖供養: 功徳はなぜ廻向できるの? (サンガ新書)
仏教の正しい先祖供養: 功徳はなぜ廻向できるの? (サンガ新書)藤本晃

サンガ 2015-02-08
売り上げランキング : 83379


Amazonで詳しく見る by G-Tools


功徳と廻向についてのリンク



【46】 冥想の姿勢/功徳と善行為について


【40】功徳の積み方


【39】功徳とは何か


ヴィパッサナー冥想は一番高い徳 - 功徳(1)