慈悲の瞑想 

2016/12/24 追記
以下のように、改訂されました。「人々」を「生命」に。この方がより広がりますね。


下記もご参照ください。
慈悲の瞑想について ヒントになることのそのリンク集
慈悲の瞑想 フルバージョン

以下、慈悲の瞑想の文言です。


私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように
私は幸せでありますように
私は幸せでありますように


(この合間で、「私は幸せでありますように」を好きなだけ心の中で念じます)

私の親しい人々生命が幸せでありますように
私の親しい人々生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々生命の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々生命にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々生命が幸せでありますように
私の親しい人々生命が幸せでありますように
私の親しい人々生命が幸せでありますように


(この合間で、「私の親しい人々生命が幸せでありますように」を好きなだけ心の中で念じます)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように


(この合間で、「生きとし生けるものが幸せでありますように」を好きなだけ心の中で念じます)

私の嫌いな人々生命も幸せでありますように
私の嫌いな人々生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々生命の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々生命にも悟りの光が現れますように
私を嫌っている人々生命も幸せでありますように
私を嫌っている人々生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々生命の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々生命にも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように


以上です。節を付けたりするかはお好きなように。

詳細はこの本で。
http://www.amazon.co.jp/dp/4865640142

コメント

このブログの人気の投稿

ラベリング瞑想で難民化してしまいそうな方のためのガイドライン(私案)

懺悔請願の文

熱海仏法学舎でのヴィパッサナー瞑想合宿に参加したので情報共有