慈悲の瞑想について ヒントになることのそのリンク集

慈悲の瞑想について、ヒントとなるようなリンク集です。
例によって、スマナサーラ長老に偏った情報です。


まず、慈悲の瞑想の文言はこちらでどうぞ。
http://juryoku.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html

で、フルバージョンはこちらで。
http://bukkyofan.blogspot.jp/2015/12/250.html

それから、そもそもの解説はこちらで。
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html

「慈悲の瞑想」初めての方向けの説明

グナラタラ長老の「マインドフルネス」に収録されている慈悲の瞑想はこちらで。
http://juryoku.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html

私の実践

私の実践も長老の本などから来ているので、それをちょこちょことつまんだ内容になりますが、箇条書きしておきます。

冥想するタイミング

  • 起きた時
  • 寝る前
  • 寝ながら(目をつむってねつくまで、すっと寝れるようになります。寝つきの悪い人は是非お試しください。あ、あと、カフェインも断つといいです)
  • ヴィパッサナー冥想する前
  • 人と会う前(←これ、超おすすめです!)
  • 感情が高ぶっているとき(腹が立った時とか悲しくなった時とか)
  • 電車で暇なとき
  • 疲れたなと思うとき
  • 集中できないとき

その他のTIPS

  • 言葉は意外と自由に(生きとし生けるもの、を、みんな、にかえたっていいですし。
  • 時間がない時は、全部唱えず[生きとし生けるものが幸せでありますように]だけでもOK。
  • フルバージョンは気分に合わせて3,4つをピックアップしてやってます。全部やる時もある。
  • 呪文のように唱えたってOK(妄想するよりはずっといいし脳みそにも少しずつしみいる) 
  • でも集中して、ちゃんと心を込めてやった方がよいでしょう
  • 声に出した方が、出さないより効きがいい気がする。
  • 家族がいて恥ずかしかったらお風呂とかで。
  • 満員電車でやると多分楽になります。
  • 人に会う前にやると人見知りが軽減でき、かなり良い結果が現れます。きっと。
  • 自分、嫌いな人、などに対してやれない人が多いみたいですが、まあ無理せず。暗い気持ちになったとき、苦しい気持ちになったときはやめましょう。他の部分だけやるといいです。
  • ヴィパッサナーもそうですが、スポーツや楽器の練習みたいに、やればやっただけ、進みます。

私がTwitterで慈悲の瞑想についてつぶやいていること、RTしたこと

http://twilog.org/jinon/search?word=%E6%85%88%E6%82%B2&ao=a

例えばこんなことを書いてます。



日本テーラワーダ仏教協会のコンテンツ

【11】 慈悲の冥想とヴィパッサナーの道筋
Q:先月は、慈悲喜捨の冥想についてお聞きしていましたが、一番むずかしいとおっしゃっていた「捨」の冥想について、もう少し教えていただけますでしょうか。
http://www.j-theravada.net/qa/gimon11.html

(14) 慈悲の冥想/サティと怒り/愚か者(2001.7月) 慈悲の冥想
Q: (1)慈悲の瞑想は、一人一人を思い浮かべ集中する方がよいのか、 (2)親しい人全員を記念写真のように念じてもよいのでしょうか?。
http://www.j-theravada.net/qa/qahp14.html#01

(24) 「執着と慈悲心」(2001.11月)
http://www.j-theravada.net/qa/qahp24.html

【48】 慈悲の冥想(続き)/業と障害者
http://www.j-theravada.net/qa/gimon48.html

Q:「私が幸せでありますように」と念じるのはエゴでしょうか。また、これを「私に真の平安が訪れますように」という気持ちで念じてもよいのでしょうか。
http://www.j-theravada.net/qa/gimon47.html#47b

(37) 「悟りの後…」・「慈悲の冥想は欲にならないか?」(2002.2月)
http://www.j-theravada.net/qa/qahp37.html

(28) 「サマタ瞑想について」(2002.1月)
http://www.j-theravada.net/qa/qahp28.html

【80】慈悲でガマンを忍耐に Q: 仏教で忍耐を説いていますが、嫌なことを ガマンすると怒りになってしまうのではないですか。
http://www.j-theravada.net/qa/gimon80.html

ブッダ・ラボさんのコンテンツ

*ブッダラボさんのコンテンツは、スマナサーラ長老の法話を書き起こしたものです。

慈悲の冥想をやっても歯が立たないとき - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory 
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2016/03/30/050000

慈悲の冥想で泣いてしまいます - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory 
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2016/08/02/040000

慈悲の冥想でチャージできないとき - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory 
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2016/01/12/050000

無執着への道 - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/12/09/050000

なぜ慈悲の冥想は死者を対象にしないのか? - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory 
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/10/07/050000

慈悲の冥想で脳のリミットを破る - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory 
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/10/01/050000

慈悲の冥想で唱える『幸せ』ってなんですか? - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory 
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/09/20/050000

「生きとし生けるもの」が、もし亡くなってたら?【慈悲の瞑想】 - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory 
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/05/06/050000


参考情報

初期仏教、ヴィパッサナー瞑想、慈悲の瞑想などに関する本・リンク集 http://juryoku.blogspot.com/2016/09/blog-post.html

コメント

このブログの人気の投稿

ラベリング瞑想で難民化してしまいそうな方のためのガイドライン(私案)

懺悔請願の文

熱海仏法学舎でのヴィパッサナー瞑想合宿に参加したので情報共有