第3回 #tTMC のこと クリスマス瞑想会のお知らせ


テーラワーダ仏教の瞑想をされている皆様、こんにちは。

第3回の #tTMC について書きます。今回はクリスマスに開催しますので、「クリスマス瞑想会」としました。


#tTMC の基本的な情報については、#tTMC : twitter Theravada Meditation Circle/Crossover 「Twitter テーラワーダ瞑想サークル/交差点」 のこと をご参照ください。


前回のこと

第2回は9名もの方が集まっていただき、チャルーンサティ(Youtubeの動画:音が出ます)を教えてもらえたり、ゴエンカさんのヴィパッサナーの話やパオ森林僧院のマハーカルナー禅師の話がきけるなど、様々な瞑想の情報が得られ、体験もできる場になりました。

もちろん指導できるお坊さんの集まりではないので、試供品程度の、ひとくちかじる程度の話ではありますが、いろんなタイプの瞑想を軽く試してみる場にはなれるかと思います。そうすることで、どんな瞑想が向いているかを実地で確認できるかもしれません。またその実感をもとに、初心者指導に出向いたり、法話を聞きにいったり、といったステップを踏んでいくことも可能になるかと思います。そういう最初の一歩になればいいなーと思います。


1. 日時: 2016/12/25 日曜日 13時から17時


2. 場所: 京橋区民館 (東京都中央区京橋2-6-7)

最初から参加される方は、待ち合わせは現地の入り口当たりで、12時50分くらいを目安に。わからなかったら、080-5519-0886 までご連絡を。 

※何時に来ていただいてもOKです。

京橋区民館 
http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi.html


3. 注意事項: 服装 緩い恰好で。

  • 瞑想するのに可能な緩い恰好でおいでください。スキニージーンズやミニスカートとかだとちょっとつらいことになるかと思います。特に後者では僕の目が離せなくなってしまいます。
  • 屋内なので、基本的には寒くないと思います。
  • 持ち物は、各自適当にお願いいたします。
  • 場所代が発生するのでお気持ちでお布施願います。余ったら日本テーラワーダ仏教協会はじめ、色んなテーラワーダの団体に寄付したいと思っています。一応財布を用意して、ちゃんと管理します。


以上です。

瞑想経験者、未経験だけど興味のある方、どうぞご自由においでください。

コメント

このブログの人気の投稿

ラベリング瞑想という言葉やラベリングにまつわる問題について

慈悲の瞑想について ヒントになることのそのリンク集

熱海仏法学舎でのヴィパッサナー瞑想合宿に参加したので情報共有